2011年09月25日

日高十七郎候補のビラ

日高十七郎候補のビラが手に入った。奥さんがこれを配って歩いているそうだ。私は今まで屋久島の政治がどんなものか、その程度の低さ、滑稽さを何度も書いてきたが、まず全国の人たちには理解されなかっただろうと思う。なにしろ普通の人の想像を絶しているのだから。ちょうどこれはそれを判りやすく示しているので、今の日本にこんな地域もあるということを皆さんに紹介したい。留意していただきたいのは、これは泡沫候補などでなく、現職町長のものであるということだ。

ビラ1s.jpg

まず町長の条件は「善良な人」だけだと主張している。つまり能力も施策も一切関係ないというのだ。実際、この人はもう20年以上も町長をやってきたが、何一つめぼしい実績はなく、ただ再建団体一歩手前にまで町の借金を積み上げてきただけだ。それでもなお、善良だから良いのだと開き直っている。

またこの内容には矛盾がある。この文面では善良なのは自分だけ、他の候補は善良ではないと主張している。しかし他人のことを悪し様に言う人が善良であるはずがない。実際この人が他人の悪口を平気で言いふらしているのを多くの人が聞いている。それでも自分は善良だと売り込むとはよほどの卑劣漢ということだ。

ビラ2s.jpg

一緒に配っているこちらのビラはもっと滑稽だ。「他の人を批判したり非難したりせず」とあるが誰のことかと言いたくなる。先日の議会で、町長提出の「徳田虎雄先生の名誉町民推戴」の議案が、今の時期かえって徳田先生に迷惑をかけると審議拒否された。ここの議会にしてはめずらしいほどの良識を示したわけだが、それに対してこの町長は、自分の提案権が侵害されたと全議員の前でカンカンに怒ったそうだ。つまり「互いに認め合い、理解しあう」ということとは全く無縁の人なのだ。

「人間の真の価値」とある。それと町長の価値とはどんな関係があるのか。町長は仕事をしてこそ、そして住民のためになってこそ価値があるのだ。これは宗教の勧誘だろうか、それともお見合いか結婚式の挨拶か。あるいはこの人は町長は象徴であればよいと考えているのか。しかし天皇と首相とは違う。この人は屋久島の天皇であるつもりか。だから一生その地位にいなければならないと思っているのか。

この人には地位と財産がある。また人を欺むいたり利用するという点では抜きん出た才能がある。表面的には優しく思いやりがありそうだが、近くにいた人で、酷い奴だと罵って離れていった例も多い。町に大損害を与えた崖地購入問題で裁判になった時、公費で弁護士に高額を支払い、また役場職員に嘘を書かせたりして必死になって自分の身を守った。それを議会で追及されると、自分のために血税を使って申し訳ないと釈明した。そこまで理解していながら結局なにも変らず血税を使い続けた。それでいて誠実だと自称するのだから、もう骨の髄までペテン師と言うしかない。

ともかく選挙とはまず公約で争うものだろう。自分はこんな町にしたい、そのためにはこういうことをすると公約して立候補するものだ。しかしこの人からそうした具体的な話は一切無い。もちろん言えるはずがない。何か言ったら、それではなぜそれを今までやらなかったのか、と言い返されるだけなのだから。こうして、猫っ被りした人柄だけで、この人は7選に臨もうとする。それを許す住民、こんなものが大手を振るってまかり通る屋久島の政治というものが私には耐え難い。屋久島には表の世界遺産の陰に、民主主義の戯画とも言える日本の田舎政治の裏遺産があるのだった。
posted by 夜泣石 at 14:32| Comment(3) | 屋久島町の動き | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現職は、今までの実績を披露するだけで断然有利だと思うのだが、

もはや、悟りの境地か。

それとも、披露する実績がない?。

久しぶりに訪れたらコメント欄ができてた。
書き込ませていただきました。サンクス。
Posted by 三蔵 at 2011年09月26日 09:00
「善良であること」が町長の条件なら70歳になる近所のおじさんが世話焼きで善良だから立候補させようかな。本当に笑っちゃう町長ですね。ブレーンもまともな人がいないんでしょうか。
Posted by かてきん at 2011年09月27日 17:51
議会が活発に動いていなかったのでは?
なぜ他の候補者が何十年も町長になっていないのか・・・それを考えたほうがいい。
なぜ?なんどもチャンスはあったのに
それは、、、
今の町長がマシってことじゃないのかな?
Posted by やくしま at 2011年10月30日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

